shanon's note

プログラミングとアニメがすき

今年聴いた作業用BGMまとめ2015

この記事は、作業用BGM Advent Calendar 11日目の記事です。
www.adventar.org

今年もたくさんの作業用BGMにお世話になりました。
備忘録も兼ねてお世話になった音楽をつらつらと書いてみたいと思います。

いつもお世話になっているサービス

YouTube

みんなだいすきようつべ。

ニコニコ動画

みんなだいすきニコ動。
「作業用BGM」タグを検索すれば一生困らないであろう量のBGMがざくざく出てくる
作業用BGM -ニコニコ動画:GINZA

soundcloud

SoundCloud – Hear the world’s sounds
プロアマ問わず、世界中のあらゆる音楽が集まってる音楽SNS
既存曲のremixがたくさんあってとてもたのしい。

Mixcloud

Mixcloud - Making radio better | Mixcloud
なんか音質が良い気がする(気のせいかな・・・。
曲繋ぎが上手いミックスが多い。すごい。
スマホアプリはちょっと重い。

ポモドーロしながら聴くというスタイル

上記のサービスそれぞれで聴くこともあるのですが、ほとんどは245cloudというサービス経由で聴いています。
ポモドーロテクニックと作業用BGMを組み合わせた最高のWebサービスです。
245cloud.com

ポモドーロテクニックについて詳しくはこちらをどうぞ。
長時間作業を短時間で済ませるために有効的な「ポモドーロ・テクニック」 - GIGAZINE


245cloud上でキーワード検索すると、YouTube・ニコ動・soundcloud・Mixcloudから音楽を引っ張ってきて表示してくれます。
f:id:shanonim:20151211135039p:plain

あとは好きな音楽の「集中ボタン」を押して24分集中するだけ。
24分おきに強制的に5分間のインターバルがあるので、ちゃんと休憩をとりながらリズムよく作業できます👏パチパチ

たくさん聴いた作業用BGM

ということでほとんどが245cloud経由ではありますが、
たくさん聴いたエントリをサービス毎にまとめてみました。

まとめ

  • アニソンremix最高。
  • 245cloud最高。いますぐ使おう!


明日は@taketinさんです。
便利クラブミュージック、わたし、気になります・・!