読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shanon's note

プログラミングとアニメがすき

アナログ絵描きにおすすめの文房具まとめ

diary drawing

この記事は、お気に入り文房具 Advent Calendar 2016 25日目の記事です。 www.adventar.org

去年も同じテーマで書きました。 shanonim.hatenablog.com

1年経って使う文房具も変わってきたので、あらためてまとめてみたいと思います。 なお、紹介する文房具とコメントはあくまで個人の感想です。

クロッキー

簡単なスケッチやメモ用途に優れています。鉛筆との相性がとても良いです。逆に、スケッチブックなどに比べて紙が薄いので、ペンでガリガリ描くのには向いてないかもしれません。

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

マルマン クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

スケッチブック

よく見る定番のスケッチノートです。鉛筆でも描き心地最高なんですが、後述の使い切り万年筆との相性が抜群です。持ち運びが容易なB5サイズを重宝しています。

アニメーション動画用紙

アニメーション制作に使われるプロ向けの紙です。

動画用紙は、しっかりした紙質でクリンナップや中割などの動画作業を美しく仕上げることができます。 実際の制作現場でも使用されている、完全プロユースの商品です!(引用: Amazonの商品紹介より)

興味本位で買ってみたのですが、とにかく描きながらテンションが上がります。「うおお、なんかプロっぽい・・!」みたいな。好きなアニメの原画集などを見ながら模写練習をするのにおすすめです。

鉛筆

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ B

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ B HUB 1ダース

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ B HUB 1ダース

Amazonでも圧倒的高評価を誇る、ベストセラー鉛筆です。描き心地がとにかく滑らかで、芯も折れにくいし、最高です。ハイユニを使い始めてからシャープペンシルを使わなくなりました。
以前、TRIGGERの主催するイベントに行った際、アニメーターさんが使っていたのを覚えています。

トンボ鉛筆 色鉛筆

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

正直、色鉛筆はまだ種類を試せていないのですが、描きやすさと値段が両立したスタンダードはこれかなと思っています。もう少し慣れたら、別の上位モデルを買ってみたいと思います。

ペン

ぺんてる 使いきり万年筆 プラマン 黒インキ JM20-AD

ぺんてる 使いきり万年筆 プラマン 黒インキ JM20-AD

ぺんてる 使いきり万年筆 プラマン 黒インキ JM20-AD

前述、スケッチブックの項で書いた使い切り万年筆です。ペン先の当て方によって線の細さやニュアンスを微妙に変化させることができます。(寝かせるとべた塗り、立てると細い線になる。) そのため、使い方に少し慣れが必要ですが、これ一本でいろんな線が描けるようになると一気に楽しくなります。いくつか色のバリエーションがありますが、黒と青がオススメです。

Too コピック マルチライナー 4本組 ブラック Aセット

ペン先0.03mm / 0.05mm / 0.1mm / 0.3mmのセットです。漫画を描く時は、0.05と0.1を重宝しています。軽い力でシャッシャと描けてインクも滲まず、便利です。

イラスト例

クロッキー帳 × 色鉛筆(トンボ鉛筆 色鉛筆)

f:id:shanonim:20161225164206j:plain

スケッチブック × 鉛筆(三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ B)

f:id:shanonim:20161225164233j:plain

スケッチブック × ペン(ぺんてる 使いきり万年筆 プラマン)

f:id:shanonim:20161225164337j:plain

まとめ

アナログ絵描きは文房具選びから始まっていると言っても過言ではないくらい、道具選びは重要です。やっぱり良い文房具を使うとモチベーションが上がるので描くのが楽しくなります。
とはいえ人それぞれの好みがあると思うので、実際に使って自分に合うモノを見つけていくのが良いと思います。道具選びを試行錯誤するのもまた、アナログお絵描きの魅力のひとつではないでしょうか・・!

来年も良い絵描きライフを。