shanon's note

プログラミングとアニメがすき

SHIROBAKOで「好きなシーンは?」と言われて、ばばっと思いつくやつをざざっとまとめてみる その2

この記事は、SHIROBAKO Advent Calendar 31日目(?!?!)の記事です。はー、年の瀬京子.....

昨日は @kgmyshin さんの好きなシーンまとめでした。 motida-japan.hatenablog.com

僕もただただ好きなシーンをまとめるやつをやってみたかったので、やってみました。

「怖いのは」

もう3日目の記事で書いちゃったんですが、りーちゃんのセリフです。 shanonim.hatenablog.com

りーちゃん「何言ってんすか絵麻先輩、怖いのは脚本家になれないことです。」

f:id:shanonim:20161203145842j:plain

怖いのは挑戦するプレッシャーではなく、その機会を逃すことだ。と解釈していますが、今年何度この言葉に背中を後押しされたことか。失敗を恐れる慎重さも大事なんですが、やらないことによる停滞もまたリスクなんですよね....
これからもりーちゃんのやっていきを見習っていきます。✊

「チームワークなんだよ?」

納品がギリギリなことに加えてサーバトラブルでてんてこ舞いな宮森に矢野さんが一言。

矢野さん「アニメは一人で作ってるんじゃない、アニメ制作はチームワークなんだよ?」

f:id:shanonim:20161231145351j:plain

緊急時でも冷静で優しくて的確で、先輩の器量を感じます。 ちなみにこのセリフ、「アニメ」の部分を他の業界で読み替えても同じだと思いませんか?

例えば、

「アプリは一人で作ってるんじゃない、アプリ制作はチームワークなんだよ?」

とか。

「今日は奢り!」

f:id:shanonim:20161231141736j:plain

22話でタローが平岡を誘って飲みに行くシーンです。

タロー「今日は奢り!好きなもの頼んで!!俺達はバディ、相棒」

かっこいいセリフキメながら普通の大衆食堂で安ビールってのが最高ですね。日高屋飲みしたい。

f:id:shanonim:20161231142301j:plain

お酒が入ってることもあり、今まで本音を話したことのない平岡が徐々に心を開き始めます。 f:id:shanonim:20161231142622j:plain

最初見た時はタローが聞き上手・引き出し上手でびっくりしました。もっと自由でちゃらんぽらんしてるやつだと思ってたので。(失礼
ちゃんと相手の話を聞いた上で、慰めの言葉を嫌味なく言えるのは才能だなと思います。

タロー「ダイちゃんはバカじゃないよ....辛かったね」

計算してこうなりたいとは思いませんが、誰でも話しやすい雰囲気を常に持ちたいなぁと思いました。

「今が頑張り時だよ」

作画に悩む絵麻に対して杉江さんが言ったセリフです。 f:id:shanonim:20161231151203j:plain

杉江さん「若い時でないと、手の速さは身に着けられないからね。今が頑張り時だよ。」

体力もあって知識の吸収も早い若い時こそ、頑張っていかなければと思わされるシーンです。杉江さんが歩んできたアニメーター人生の一部は後々の話になってわかりますが、そのバックグラウンドを知ってからこのセリフを聞くと実体験を経た強い説得力を感じます。

「エンゼル体操って言うんですけど...」

16話より。もはや説明不要の名(迷)シーン。 f:id:shanonim:20161231152626g:plain

まとめ

来年も飛躍の年にしましょう。

2017年に向かって〜・・・

テイクオフ!

f:id:shanonim:20161231153025j:plain