shanon's note

プログラミングとアニメがすき

すごいエンジニアになりたい

酔っ払ってるので勢いで書きます。

前書き

新卒ででかいSIerに入ってPMっぽいことやったけど「モノ作れる人が結局無敵じゃねぇか」という結論に至り(※一個人の意見です)、それから紆余曲折あってアプリエンジニアになったわけですが、ここにきてどんなエンジニアになりたいの??って聞かれたらうまく言語化できなくて、とりあえず「すごいエンジニアになりたいっすね!」などとアホみたいに抽象的なセリフを言ってしまった。

すごいエンジニア

そもそもすごいエンジニアとはなんぞや??というところで、一般的な定義はともかく個人的に思うすごいエンジニアの人たちを思い浮かべてみると、

  • コード書くのが好き
  • githubのstarが多い
  • Qiitaのcontributionが4桁台
  • 国内屈指の大きいエンジニアカンファレンスでスピーカーやってる
  • 勉強会でめちゃくちゃアウトプットLTをする
  • 地雷を踏み抜く覚悟でアーリーアダプターをやってる(モダンな技術選定とかハードウェアのクラウドファンディングとか買いまくる攻めの姿勢とか
  • 個人でアプリ作りまくってる
  • テックブログがバズる
  • はてブめっちゃついとる
  • スライドめっちゃシェアされる
  • facebookのfollowerが多い
  • Twitterのfollowerも多い
  • 仕事めっちゃできる
  • こだわりがある(e.g. 設計はこうやっていくぞ!!みたいな

とかとか。

アクション

すごいエンジニアになるためには??だと漠然としすぎてわからないけど、上の各要素を達成するためには???で考えると少しは具体的なアクションが見えてきそうな気がする

すごくなってどうするの

これから考えます

とにかく作りたいと思ったモノを自由に作れるようになりたい。

まとめ

今はコード書くの楽しいし、環境にも人にも恵まれているので、引き続きがんばる。💪
でもちょっとは具体的アクションに落として行動した方が良さそうだなーという気づきがありました。

:yatteiki:

まとまってるのかこれ。
酒場からは以上です。