shanon's note

プログラミングとアニメがすき

サンフランシスコ滞在記 day1【MountainView散策】

目的

KotlinConfとdroidcon SFに来ました。(droidcon SFはday1だけ参加します。 www.kotlinconf.com .droidconSF

せっかくアメリカに行くのでついでに色々見てこようということで、少し多めに前乗りしました。10/30〜11/7の9日間滞在予定です。(現地に7泊8日)

1日目

  • 東京-サンフランシスコ移動
  • MountainView散策
  • Google散策
  • Airbnbチェックイン

東京-サンフランシスコ

羽田空港から日本時間16:25発の便で出発しました。羽田の国際線、めちゃくちゃ綺麗でびっくりした。 f:id:shanonim:20171101015926j:plain

東京とサンフランシスコ、時差が16時間あります。日本を夕方に出るのに現地に着いたらその日の朝に着くという時間遡行・・
ずっと起きてたら着いた後キツいと思って、9時間弱のフライトの半分ほど寝てました。

機内からの朝焼け。 f:id:shanonim:20171101015957j:plain

入国手続き、時間かかると思ってましたが、たまたま人が少なかったのか30分ほどで終わりました。

入国審査官「何しに来たん?」
僕「テック系のカンファレンスに来た」
入国審査官「なんてカンファレンスや」
僕「KotlinConfっていう」
入国審査官「コトリン???よくわからん」
僕「スマホアプリ開発とかのやつ」
入国審査官「なるほどね」

空港からBartという電車で移動しました。 f:id:shanonim:20171101004205j:plain

到着即チンピラに絡まれる

到着してテンション上がってる中、いきなりチンピラに絡まれました。
駅のホームで「金よこせオラ」って言われて適当にあしらってたらいきなりキレられて、えぇ・・・という感じ
基本的に声かけられても対応しないほうが良さそう。(イヤホンしてると良いらしい)あと、絡まれた時たまたま周りに人がいない状況だったので、なるべく人の多い場所にいるべきという学びを得ました。はー洗礼・・・

MountainView

到着早々色々ありましたが、その後無事に後輩と合流しました(後輩は2日前からさらに前乗りしてた)
Caltrainというアメリカンな電車に乗ってMountainViewに行きます。 f:id:shanonim:20171101011559j:plain

MountainViewはGoogleAppleを始め、たくさんのTech企業が集まっているエリアです。ぱっと見は閑静な住宅街という印象。治安がよさそう。 f:id:shanonim:20171101012034j:plain

Computer History Museum、行きたかったけど休館日だった。泣いた。 f:id:shanonim:20171101012111j:plain

Google

Googleの本社に行きました。オフィス内は社員の知り合いがいないと入れないので、Vistor向けの施設と街の散歩だけ。
Googleplex - Wikipedia

Oreo!!!!!!!! f:id:shanonim:20171101012655j:plain

観光客感。 f:id:shanonim:20171101012715j:plain

歴代のドロイド君達 f:id:shanonim:20171101012826j:plain

めちゃくちゃでかい f:id:shanonim:20171101012859j:plain f:id:shanonim:20171101013032j:plain f:id:shanonim:20171101013125j:plain

Lyft

Google〜MountainView駅、サンフランシスコ駅〜Airbnbの宿までLyftを使いました。 https://www.lyft.com/

基本的には日本で使うUberとほとんど一緒です。

ファーストビューの背景が動画なのいいよね
f:id:shanonim:20171101014323p:plain:w400

自分の現在地と目的地を設定すると、近くのドライバーとマッチングしてくれます。
f:id:shanonim:20171101014417p:plain:w400

乗車したら目的地までのナビ開始。
f:id:shanonim:20171101014644p:plain:w400

金額は乗車前に確定していますが、乗車後にチップ込の金額を設定できます。
f:id:shanonim:20171101014724p:plain:w400

サンフランシスコは街中にUberLyftが走っていて、完全に日常のインフラになっているなぁという印象でした。滞在中の移動はほとんどLyftになると思います。

Airbnb

今日から4泊、Airbnbで予約した宿に泊まります。(2件の宿に2泊ずつ)

今日と明日の宿。市内へのアクセスとエリアの治安を考慮して住宅街寄りの宿にしました。 www.airbnb.jp

正直「Airbnbどうなん・・・?」と思ってましたが、スーパーウルトラ快適です。

今日

ファーマーズマーケットに行って、メルカリUSのオフィスにおじゃまする予定です。引き続き、気をつけながら楽しんできます。