shanon's note

プログラミングとアニメがすき

【SHIROBAKO】松亭のおすすめグルメ

この記事は、SHIROBAKO Advent Calendar 23日目の記事です。
www.adventar.org

SHIROBAKOアドベントカレンダーも残すところ3日となりました。
毎日記事を読むのが日課になっていたので、終わってしまうのがさみしいですが、
アニメは年始の再放送もありますし、アドベントカレンダーはきっとまた来年もあるでしょうし、(ぜったいやりましょう!
元気出してどんどんどーなつしていくぞ!!という気持ちです。

というわけで、今日はみんなだいすき松亭のおすすめグルメを紹介したいと思います。
f:id:shanonim:20151223132214j:plain

松亭とは

松亭はSHIROBAKOの主人公のひとり、ずかちゃんのバイト先の居酒屋です。
よく主人公5人で飲み会をしている場所でもあります。
f:id:shanonim:20151223132349j:plain
f:id:shanonim:20151223132359j:plain

そして、なんと、この居酒屋実在してるんです。すごい!!!!
f:id:shanonim:20151223133045j:plain
r.gnavi.co.jp

もう外からの見た目も内装もまったくそのままです。
f:id:shanonim:20151223133109j:plain

初めて行った時ははアニメが現実になったようで、本当に感動しました。
(現実をアニメにしたんだから当たり前じゃんwwって、それはそうなんですけど実際行ったら臨場感すごいんですって。まじで。
制作さんの松亭に対する敬意と愛を感じます。

SHIROBAKOグッズが飾られているコーナーもあります。
f:id:shanonim:20151223133517j:plain

20日目に記事を書かれた id:jitsuzon さんの記事にも松亭の話がありました。
jitsuzon.hatenablog.com

6人テーブル最高っぽい・・。

おすすめグルメ(料理編)

白子ポン酢

f:id:shanonim:20151223134152j:plain
のっけから一番好きなメニューです。最高。
ビールと一緒に出てきたらもう、柏手待ったなしです。👏パン
f:id:shanonim:20151223134329j:plain

全然臭みもなくて、クリーミィで、
上にのってるもみじおろしと一緒に食べるとさらに最高です。
ほんとはひとりひとつ頼みたいけど、いつも我慢します。

焼き茄子

f:id:shanonim:20151223134556j:plain
焼き茄子って難しい料理だなーとずっと思ってて、焼き加減が結構難しいと思うんです。
火が弱すぎると半生だし、強すぎると水が出過ぎちゃうし。
松亭の焼き茄子は、この焼き加減がほんとに絶妙です。あ、茄子ってこんなにジューシーなのか・・ってなります。
大抵、料理が来ても話が盛り上がってたらいつの間に冷めちゃうんですけど、これはぜひ出来立ての熱いうちにどうぞ。

刺身

f:id:shanonim:20151223134857j:plain
f:id:shanonim:20151223134907j:plain
その時その時期によって違うみたいですが、新鮮で肉厚な美味しい魚を食べることができます。
写真は、鰹と鯖です。

唐揚げ

f:id:shanonim:20151223135029j:plain
f:id:shanonim:20151223135038j:plain
「かっらあげ、唐揚げ〜〜♪」でお馴染みの木下監督が大好きな、The唐揚げ。
SHIROBAKOゆかりのお店ならぜったいに外せないメニューと思います。
外はカリッと揚がっていますが、脂っこくなくてあっさりした味付けなので、いくらでも食べれそうです。
f:id:shanonim:20151223135232j:plain
食べ過ぎには注意です。

エビフライ

f:id:shanonim:20151223135307j:plain
揚げ物シリーズでもう一つぜひおすすめしたいメニューがこちら。
よくあるエビフライと侮るなかれ、めちゃくちゃ海老が肉厚です。圧倒的海老感。

行くとよくエビフライかチキンカツでオーダーを迷うのですが、今のところエビフライを頼むことが多いかも。
あ、チキンカツもめちゃくちゃ美味しいです。

豚肉の塩麹焼き

f:id:shanonim:20151223135333j:plain
ちょっとユニークなメニューなのですが、ついこないだ行った時に初めて食べて
「あ!!!!!美味いこれめっちゃ美味い!!!」ってなりました。
塩麹にお肉漬けるとこんなに柔らかくなるんですね・・・最高・・・
ちなみに、めっちゃご飯ほしくなるのでとても危険です。

寄せ鍋

f:id:shanonim:20151223135421j:plain
おそらく冬季限定だと思います。寄せ鍋というだけあって本当に具だくさんです。
牡蠣、あさり、海老、鶏肉、かまぼこ、しいたけ、銀杏・・etc
もう、多幸感がやばい。
3〜4人前だと思うのですが、煮えたら好きな具材の争奪戦を分けあって食べましょう。
f:id:shanonim:20151223135502j:plain
鍋って本当にいいものですね。

おすすめグルメ(お酒編)

ビール

キンキンに冷えてます🍻

日本酒

いくつか種類があるのですが、「美少年」という日本酒があって、松亭以外でまだ見たことがありません。
少し甘口で、飲みやすくて美味しいです。
調べてみると熊本の日本酒でした。九州の日本酒ってめずらしい気がします。
bishonen.jp

まとめ

終始飯テロなエントリーに付き合って頂きありがとうございました。
ここで紹介できていないメニューもたくさんあって、どれも全部美味しいです。
定食もあるので家の近くあったら毎日夜ご飯行きたいレベル・・・。

松亭はご夫婦で切り盛りされているのですが、おふたりともSHIROBAKOのこと、アニメのことを本当に応援されていて、そんな場所でアニメの話をしながらお酒が飲めるのは本当に最高だなーと、行くたびに感動します。
松亭さん、いつもありがとうございます。

来年も引き続き通う所存ですので、よろしくお願いいたします!