shanon's note

プログラミングとアニメがすき

毎日日報を書いてみた感想

毎日日報書いてみる習慣が1ヶ月を越えたので、感想をまとめてみました。 f:id:shanonim:20161016171133p:plain

きっかけ

仕事の都合上、複数のプロジェクトを並行してこなすことが多く、やってることをメモしとかないと混乱することが増えてきて、 それが仕事の抜け漏れに直結するので良くないなぁ・・・という状態がきっかけ。

フォーマット

だいたいこんな感じ。ゆるい。

  • やったこと
    • (プロジェクト名)
  • 明日やること
    • (プロジェクト名)
  • その他

DayOneに走り書きしたものを一日の終わりに整形して報告するようにしてる。 dayoneapp.com

報告

Slackに「#times_myname」のチャンネルを作って、markdownのsnippetをシュッと投げる。

ある日の進捗

伏せ字ばっかですみません。 f:id:shanonim:20161016172351p:plain

よかったこと

  • 自分のリソース把握ができる。
  • チームや上長に「いまどんなことやってますよ」とアピールできる。
  • ちゃんと日次報告してると、もし担当プロジェクトがヤバくなっても後から「ヤバいです。」って言いやすい。

改善点

  • 仕事が冗長になってくるとだんだん書くことが無くなって(あとモチベーションが低下して)書かなくなる(先週は書けない日が多かった。)
  • 愚痴をそのまま書くとただの日記になるので、ある程度自制したい。

まとめ

実際やってみると負担も少ないし、メリットが大きいので、引き続きやっていきたいと思います。
他の組織や会社で日報を書いてるところがあれば、どういうやり方をしているか気になる。