shanon's note

プログラミングとアニメがすき

SHIROBAKOを支えるご飯のチカラ

SHIROBAKO Advent Calendar 2018 3日目を担当します @shanonim です。早いもので今年で4回目の参加になりました。
2日目のkgmyshinさんもおっしゃってますが、初めて松亭*1に行った日から今日までを振り返ってみると、3年間でいろんなことがありました。(転職したり、引っ越ししたり、お付き合いする人ができたり)

特に転職の根底にあった仕事観については、SHIROBAKOから大きな影響を受けたなぁと思います。 つらかった時期はみーちゃんの転職エピソードやずかちゃんの挫折時期に自分を重ねてしまいますし、 嬉しかった瞬間は絵麻が瀬川さんに褒められるシーンや杉江さんの無双回を思い出します。
"苦しいこともあるけど、自分の好きな仕事をあきらめない""好きな仕事を楽しむ"という大切なことを教えてもらいました。

作品の中で特に好きなキャラクターが何人かいるんですが、今年は「丸川社長」について語ってみたいと思います。

f:id:shanonim:20181203223356p:plain

出典: http://shirobako-anime.com/character-19.html

丸川社長の魅力

武蔵野アニメーションの社長であり、昔からアニメ産業に関わってきたみんなの先輩でもある丸川社長ですが、 いちばんの魅力はその柔らかい人柄ではないでしょうか。

困っている監督にそっと手を差し伸べてヒントを引き出してあげたり、

監督が目指す場所は、最後に作る人も見ている人も幸せになれる場所じゃないかな

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/f/3f8d4a09.jpg http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/4/b/4b6f92ab.jpg

出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/43886435.html

不安が立ち込める空気を社長なりに和ませてみたり、

テイクオフ!!

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/d/9ddfeed8.jpg

出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/42800307.html

会社がピンチの時でも焦りを見せずむしろ楽しんでいるかのような様子は、一見すると頼りなく見えてしまうかもしれませんが、 私はむしろ頼もしく見えました。

丸川社長とご飯

中でも私が一番印象深いのは、社長が関係者に料理を作ってあげるシーンです。(深夜にSHIROBAKOを見ていたら突然飯テロされたことを思い出しますね。)

みんなおかわりあるからね。どんどん食べて。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/0/105608ca.jpg 出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/41269962.html

じゃあ、これ夜食ね。おねがい。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/a/9/a94c0c30.jpg 出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/42910069.html

これ、車の中で食べなさい。ハムとたまごのサンドイッチ、それと紅茶。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/d/cd500331.jpg 出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/42472392.html

SHIROBAKOという作品の中で、丸川社長のご飯エピソードは物語の本筋とは関係ない日常のシーンかもしれません。 ですが、よく観察してみるとこのご飯が一種の「ゆとり」を与えているようにも見えます。

たとえば、2話の会議シーンですが、

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/e/7/e78f8244.jpg

白熱した議論がちょうど終わりかけたタイミングを見計らって社長がたこ焼きを持ってきました。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/4/544732ad.jpg http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/a/2/a2aae15b.jpg

出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/41388151.html

スタッフはたこ焼きを食べながらこれからの作業に向けて一致団結しています。

また、宮森が昔のスタジオを訪れるシーンでは、若かりし頃の丸川社長がスタッフに炊き出ししている回想がありました。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/f/5/f5a1b4be.jpg

お待たせしました!夜食の煮込みうどんです!

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/8/4/8414f763.jpg

忙しそうな雰囲気だったスタジオが、ご飯を食べる瞬間になるとふっと和み、みんなが一段落して休憩できる空間になりました。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/2/22f1a950.jpg http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/e/1ed81ba4.jpg

出典: http://anicobin.ldblog.jp/archives/43457486.html

忙しいとご飯もロクに食べず栄養バランスも悪くなってしまう、そんなスタッフを気遣ってご飯を作っているという目的もあるかもしれませんし、 そもそもただ社長がご飯を作るのが趣味というだけのことかもしれません。
目的はなんであれ、このご飯タイムのおかげで現場の人たちが休憩したりコミュニケーションしたりするための「ゆとり」が生まれているのはすごく素敵だなぁと思います。

ご飯のチカラ

美味しいご飯って食べると自分が幸せになるのはもちろん、みんなで食べるともっと美味しいという不思議な魅力があります。 それはきっと「美味しいものを食べた瞬間」という同じ体験を他人と分かち合えるからだと思っています。 「同じ釜の飯を食う」という言葉があるように、ご飯を一緒に食べるという体験は特別な共感を持っているのかもしれません。

丸川社長がこれを意識していたかどうかはわかりませんが、一緒にご飯を食べる体験を通してスタッフ同士の絆が深まっている様子を見ると、 物語にも大きな影響を与えている気がします。

大胆に…しかし細心に…おでんもアニメも同じだねぇ

https://pbs.twimg.com/media/CE4tGa_WEAAx4ht.jpg 出典: https://twitter.com/shirobako_eng/status/598465389463375872?lang=bg

そういえばオープニングにもみんなでBBQする様子がありましたね。

http://livedoor.blogimg.jp/sa2hara/imgs/2/e/2e034096.jpg 出典: http://anisok.doorblog.jp/archives/cat_736364.html

丸川社長がきっと広めたであろう「みんなでご飯食べる文化」がスタッフにも広く受け入れられている素敵な絵です。 ここまでくるともはや一緒にご飯を食べるのが社風のように見えてきました。

まとめ

SHIROBAKOのいろんなエピソードの影には、実はご飯のチカラがあったんじゃないかという気づきを書いてみました。 逆に、SHIROBAKOから丸川社長のご飯がなくなってしまったら、すごくさみしい気がしませんか・・? 丸川社長のご飯がみんなの気持ちに「ゆとり」を作ってくれたからこそ、ムサニのスタッフは最後まで団結して頑張れたのかもしれません。

https://pbs.twimg.com/media/CQPAuDyUwAAf6Pv.jpg 出典: https://twitter.com/shirobako_anime/status/649574722720526337

我々も年末が近づいてきて日々忙しさに追われてしまうかもしれませんが、一息つけるときは美味しいご飯を食べながら「ゆとり」を充電して、残り少ない今年を駆け抜けていきましょう💪

*1:劇中に登場する居酒屋。東京吉祥寺に実在する店舗がモデルになっています。詳しくはこちら。http://shanonim.hatenablog.com/entry/2015/12/23/141358