読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shanon's note

プログラミングとアニメがすき

アナログ絵描き用のおすすめ文房具

この記事は、お気に入り文房具 Advent Calendar 2015 13日目の記事です。
www.adventar.org

最近趣味で絵を描くようになったので、文房具にこだわるようになりました。
今回はいつも使っているアナログ描き用のおすすめの文房具をノートとペンに分けて紹介します。

ノート

クロッキー

イラスト用の定番ノートです。一般的にはあまり知名度ないかも(というか店頭で売っているとこが少ない印象)
単純なメモ帳やラフスケッチ用として使われるシーンが多いみたいです。
・サラサラした手触りでインクがにじみにくい
・ペンで描くと手を動かした通りに繊細な表現ができる

クリーム色と白色の2種類の紙質があります。
サイズもいくつかありますが、SQサイズが紙の大きさと持ち運びやすさを兼ね備えていておすすめです。

マルマン クロッキー 白クロッキー紙 176×155mm SQ

マルマン クロッキー 白クロッキー紙 176×155mm SQ

スケッチブック

こちらも定番のノート。
ペン書き用というより、鉛筆用って感じがあります。

マルマン スケッチブック B4 S120

マルマン スケッチブック B4 S120

キャラクターとコラボしたバージョンもたくさんあります。
デジモンコラボver。
shopping.toei-anim.co.jp

らくがき帳

無印の再生紙らくがき帳です。時々ファミマにも売ってます。
とにかく圧倒的に安い。80枚で税込92円。
インクの吸いが良いのでボールペンとの相性がめちゃくちゃ良いです。
安いし使いやすいしで、練習用にとても重宝しています。
www.muji.net

ペン

テクト2ウェイ 0.5

製図用にも使われているベストセラーペン。絵の上手い友だちにおすすめしてもらって買いました。
重心がペン先に近いので描きやすいです。長い時間使っていても疲れません。

ゼブラ シャープペン テクト2ウェイ 0.5 MA41-OR オレンジ

ゼブラ シャープペン テクト2ウェイ 0.5 MA41-OR オレンジ

コピックマルチライナーSP

コピックと聞くと色塗り用のペンをイメージするのですが、これは線画用のミリペンです。
使い捨てタイプが一般的ですが、交換カートリッジ式のアルミタイプの方がかっこよかったので、そちらを使っています。

Too コピック マルチライナーSP 10Aセット

Too コピック マルチライナーSP 10Aセット

SARASA

よく見るボールペン。
絵描き用だと0.3mmがおすすめです。

よく使う組み合わせ

f:id:shanonim:20151213185742j:plain

  • SARASA 0.3mm × らくがき帳

f:id:shanonim:20151213185756j:plain

文房具たのしい

パソコンを使う仕事をしていると、なかなか文房具を使う時間は少ないのですが、
アナログ描きにはデジタルにない質感や面白さがあるのでとても楽しいです。奥深い世界。
あと、ずっと行きたい詐欺になっている文房具カフェになる早で行きたい。
www.bun-cafe.com


お気に入り文房具アドカレ、昨日は on-chan K さんでした。
学校教員が「これあるといいな」と思う道具,チョークホルダー【Advent Calendar 2015】 | 一介の数学屋の独り言
チョークホルダーって初めて知りました。なるほど、あったら便利そう。
ていうか黒板×チョークってまだ一般的なんですね、結構ホワイトボードに移行されてるのかなぁって思ってました。

アドベントカレンダー、まだまだ空きがあるので文房具好きなひとは今すぐ書こう!
良き文房具ライフを。