読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shanon's note

プログラミングとアニメがすき

IoTLTで漬け物の話をしました。 #IoTLT

@n0bisukeさんにお誘い頂きまして、登壇してきました。
IoTLT、なんだかんだ今年だけで3回も登壇してて、いつもお世話になってます、ありがとうございます。。👼

LT

IoTで漬け物を作る話をしてきました。

きっかけ

  • 引っ越して台所が広くなった。
  • 料理やっていくぞ!!
  • 今まで買って済ませていたものを自作するの楽しいのでは??
  • 漬け物、好きだし簡単に作れそうだし、やってみる。

でも「どうせ作るなら美味しいの作りたいなぁ」と悩んだ結果、流行りのアイオーティーでなんとかしたい!!!というマインドに至る。

発表中の反応

ぬか漬けも好きです。 たしかに・・・ありがとうございます!! なんでこれ思いつかなかったんだろ............

懇親会

やたら色んな人から「おもしろかったです!!」って言ってもらえて幸せだった。

正直、技術的には全然すごいことやってなくて、(既存品ぶっ壊して無理やり繋いだだけ。) アイディアを喜んでもらえたのかなぁと、思ってます。
塩分センサーだけ単体で売ってなくて一度心折れたけど、諦めなくてよかった・・・・。
あと、こういう突拍子もないアイディアでもおもしろいと評価してくれるIoTLTのコミュニティは本当に温かいなぁ...と。

他の登壇者の方の発表も素晴らしくて、いい意味で突き抜けたアイディアがたくさんありました。 (発表資料はこちら。http://iotlt.connpass.com/event/37813/presentation/

気になる方は、来月が20回目記念らしいので、ぜひ現地へ行ってみてください。 http://iotlt.connpass.com/event/38815/

二次会

半分くらい君の名は。の話をしていました。

今後

あらためて、やっぱり自分がほしいものじゃないと本気で作れないなぁと実感したので、 「あれがあったらいいなぁ」「これできたらいいなぁ」と考えるやつを常にやっていきたいと思いました。

またモノづくりを続けていくモチベーションをもらえた気がするので、これからもマイペースに頑張ります。