shanon's note

プログラミングとアニメがすき

僕がリゼロを好きになった5つの理由

12月、始まりました♪ もう引っ込められませんよ?

この記事はRe:ゼロから始めるAdvent Calendar 2016 1日目の記事です。
ネタバレを含むかもしれないので、ダメな人は読まないほうがいいかもしれません。はやく観て。

リゼロについて

リゼロは、2012年に小説家になろうで連載が始まったWeb小説で、2016年春にアニメ化されました。 2クール25話で、ついこの前の9月に終わったばかりです。

ストーリーを簡単に説明すると、凡庸な青年が異世界にワープしてかわいい女の子と会ったり戦ったりタイムリープしたりする話です。

知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ!(小説家になろう)

突然異世界へ召喚され、自分の死亡と共に時間を巻き戻す能力だけを得た無力な少年の、運命に抗う奮闘ぶりを描くストーリー。(wikipedia)

なるほど。🤔

そんなリゼロですが、個人的には2016年で1,2を争うくらい盛り上がったアニメコンテンツだったのではないかと思っています。(煽ってないよ
元々小説を読んでいなかったので、最初はタイトルだけ見て「まーた異世界設定の主人公チート系か???」って思っていたんですが、 そしたら2,3話くらいから急にブームになって、Twitter上でも話題を目にすることが多くなって、気づいたら自分もハマっていたという感じです。

リゼロを好きになった理由

「気づいたらハマっていた」理由は5つあります。アニメからファンになった勢なので、アニメの感想中心です。

1. タイムリープ

元々タイムリープモノが好きなので、その設定にまず惹かれました。何回もやり直して越えられなかったイベントを越えていくドラマが好きなのかもしれません。
リゼロの前クールに放送していた「僕だけがいない街」や、友利奈緒でおなじみの「Charlotte」も同じくタイムリープ物ですね。
ちなみに、リゼロのアニメ制作はあの「STEINS;GATE」を制作したWHITE FOXさんです。まさかのタイムリープ共通点。

2. ヒロインがかわいい

ヒロインがかわいいです。 f:id:shanonim:20161201002331p:plain

かわいいですね。 f:id:shanonim:20161201002351g:plain

おこ f:id:shanonim:20161201002519g:plain

鬼がかってる f:id:shanonim:20161201002434g:plain

3. 引きの上手さ

主人公がピンチになったり、タイムリープしたり、だいたいいいところでその週の話が終わります。非常に絶妙です。
この「いいところでまた来週パターン」が上手すぎてつらくなった結果、終盤18話〜25話は貯めて一気見しました。

そういえばリゼロに並ぶ「いいところでまた来週パターン」といえばコードギアスなんですが、続編決定おめでとうございます。

良かったらあなたの好きな「いいところでまた来週パターン」アニメを教えてください。😌

4. OPとEDがかっこいい

OPとEDがかっこよすぎてヤバいので聴きましょう。

1クール目OP


鈴木このみ「Redo」(「Re:ゼロから始める異世界生活」OPテーマ)

1クール目ED


【MV】 MYTH&ROID - STYX HELIX(OFFICIAL)

2クール目OP


【MV】 MYTH&ROID - Paradisus-Paradoxum(OFFICIAL)

2クール目ED


『Stay Alive』 Full /エミリア 【リゼロ ED 2】

どの曲も演出の都合上(?)毎回は流れなくて、流れてる時は「オッ、今週はやっとるな!」と嬉しい気持ちになりました。

5. キャストが豪華

豪華すぎる〜〜☺️
主人公(スバル):小林裕介さん
ヒロイン(エミリア):高橋李依さん
ヒロイン(レム):水瀬いのりさん

余談ですが、小林裕介さんはリゼロ放映と同時期に「この美術部には問題がある!」で内巻すばるというキャラクターを演じていて、スバル被りだ!!と思って見てました。(この美もおもしろかった)
f:id:shanonim:20161201003553j:plain

高橋李依さんは、このすばのめぐみんですね。 f:id:shanonim:20161201003709j:plain

調べてみるとSHIROBAKOにも出演されていたようで、びっくりしました。 f:id:shanonim:20161201003733j:plain f:id:shanonim:20161201003802p:plain

水瀬いのりさんはもう言わずと知れた、いのりんです。
世間ではごちうさのイメージが強いですが、僕はここさけの成瀬順が好きです。 f:id:shanonim:20161201003951j:plain

他にも、主人公のピンチを救ってくれる騎士様は中村悠一さん、 f:id:shanonim:20161201010444p:plain

主人公の住むお屋敷の主は子安武人さん、 f:id:shanonim:20161201010513p:plain

頭のおかしい敵役で松岡禎丞さん、 f:id:shanonim:20161201010901p:plain

などなど、紹介しきれないくらい大御所&大人気声優が!たくさん!!出演してございます。

まとめ

設定(タイムリープ)に演出(OP/ED・いいところでまた来週)を重ねて、かわいいヒロインとキャストの演技力で視聴者を引き込むところがリゼロの魅力でしょうか。まだ観たことのない方はぜひ観てみてください。

おもしろいアニメとか作品に出会うと生きててよかった〜〜ってなりますよね、脳が震える。
来年も良き作品に出会えますように。

2日目は @ara_ta3 さんです!