shanon's note

プログラミングとアニメがすき

アニソン聴き放題サービス『ANiUTa』を使ってみた #ANiUTa

早速使ってみました。 aniuta.co.jp

f:id:shanonim:20170326005712p:plain:w350

iOS/Androidアプリがリリースされています。Web版やPCアプリはないとのこと。 機能面のレビューは以下記事が詳しかったです。 www.phileweb.com

ここでは個人的な使ってみた所感を雑に書きます。

ポジ

豊富な曲ラインナップ

アニメのOP/ED以外にも、サウンドトラック盤とかキャラソンCDも充実してて最高か〜〜となりました。

今期(2017年冬アニメ)の曲もばっちり用意されていて、満足度高いです。

f:id:shanonim:20170326023733p:plain:w350

月額が安い

月額600円(税込)です。ジャンル特化型なのでAppleMusicやAWAなどに比べて安いのはそうなのかもと思いつつ、想定していた金額よりだいぶ安くて嬉しい。。
dアニメストア(月額400円(税抜))と合わせれば、1,000円と少しで夢の全方位アニメ生活が手に入ります。

ネガ

キャッシュ問題

一度再生した曲は、自動的に端末にキャッシュされて次回以降はそこから再生されるとのこと。

f:id:shanonim:20170326010231p:plain:w350

キャッシュ領域も自分で設定できるし、あーなるほど便利だなって思ったんですけど、明らかにキャッシュの増え方がおかしい・・。そんなに曲再生してないのに数GBオーダーで増えてる。

f:id:shanonim:20170326010910p:plain:w350

おそらく、一度再生した曲に加えて「ライブラリに登録した曲」もキャッシュしてるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。ヘルプの「ライブラリとは何ですか?」の項で「気になった曲をためておくことのできる場所のことです。」と書かれていたので、貯めておく=全部キャッシュするってことなのか、もしかして。

と思ってたら、別のヘルプ項目に「一度再生した楽曲、もしくはライブラリに登録した楽曲については端末内にデータがキャッシュとして残りますので、」って書いてました。oh..

このままだとライブラリ登録ボタン連打→バックグラウンドでキャッシュのダウンロードタスクが積まれる→キャッシュ爆増&動作重くなる、の流れになりそう。(やたらクラッシュしまくるのもしかして….?
というかそれ以前にサーバー側が配信過多で死にそう。

公式のお知らせもこのことかなぁ。

ライブラリ追加の連打はやめましょう。

4G or WiFi問題

4G回線でもキャッシュ保存される?という疑問に対してのヘルプ記述がないので、外出先でライブラリ登録が怖かった。(もしどこかに書いてて見落としてたらすみません…
うっかり4G回線でライブラリ登録によるキャッシュが発生した場合、余裕でデータ通信上限ぶっちぎってパケ死します。たぶん。
一応、WiFi→4Gに切り替えた時にキャッシュ保存が一時停止する動作は確認できたので大丈夫だと思うけど、安心したいのでヘルプに書いてくださいお願いします

時々再生できなくなる問題

最初はサーバ側のトラブルかなぁ…と思って時間をおいてリトライしてみたけど、状況が変わらないケースが多くなってきて、試しにタスクkill&RAMリセットをすると直った。

バックグラウンドにいた重めのアプリ(AbemaTV、GoogleMapその他)を一掃してからアプリに戻って再生すると上手くいったり。
メモリ圧迫してるのかどうかわからないけど、とりあえずエラーメッセージで混乱するので変えたほうがよさそう?

まとめ

  • 聴きたいアニソンたくさん揃ってて神サービス
  • でもまだ一部未完成

ここからは完全に想像なんですけど…一昨日のプレスリリースが結構大掛かり(声優さん呼んでリリースイベントやったり各種メディアに一斉に載ったり)だったので、既知バグあってもリリース時期ずらせない状況だったのではと思ったり(あるあるすぎてつらい)

ANiUTaのリリース元、株式会社アニュータは先月設立された新会社とのこと。
会社概要 | ANiUTa

アニュータの社長さんが以下記事でアプリの使い勝手について話してるんですけど、 webnewtype.com

「軽くサクサク動く」ことを何より重視しています。それと、キャッシュをうまく使うので、一度読み込んだ曲は通信なしに再生することができます。
また、曲が再生されたら、極力止まらないということも心がけています。聴き終わったら勝手にどんどん次が始まるように作っているので、ストレスなくアニソン漬けになれるんです。

なるほど・・・ガンガンキャッシュするのはそのあたりの思惑あってのことのようです。🤔🤔🤔
であれば、できるだけ早くキャッシュに関するissueを解決したいですよねきっと..

これからのアプリ改善と、あとはさらなる楽曲追加が楽しみです。応援してます🙏🙏🙏