shanon's note

プログラミングとアニメがすき

2017年を振り返る

「ツイートで今年一年を振り返る」ブログがよかったので、真似してみました。

1月

電子工作熱

電子工作熱が加速した一年でした。

コミティア出たかった。

コミティア出れませんでした...来年こそ......

2月

転職

転職しました。

shanonim.hatenablog.com

仕事でKotlinを書くことになりました。Kotlinたのしい。かわいい。

酒とエモ

治らないと思います。

HoloLens

HoloLensを買ってしまいました。

最近あんまり触れてないのでもったいない.........

3月

DroidKaigi

2日間楽しく参加しました。
後日秋頃、今年こそCfP出すぞ!!!と意気込んでエントリーしたものの、未採択でした。実力不足です。精進します。

遠足

弊社と取引のある農家さんのところで一日体験収穫をやりました。当事者意識が芽生えました。

電子工作の展示

イベントでWaffleの展示をやらせてもらいました。

Anime LT

2017年に参加した数ある勉強会の中でも特に印象に残っている勉強会のひとつ。ジト目について語りました。あと友達がたくさんできた。 retty.connpass.com

クソT

suzuriで文字だけのクソTを作って自分で買う、という謎趣味を始めました。「Androidエンジニア」というTシャツを作ったところ、累計10枚くらい売れる好評を得ました。ありがとうございました。制作者のトリブン(マージン)は0円です。

4月

技術書典 #1

同人イベントたのしい。

もぐもぐ会

弊社でもくもく会をやりました。野菜を食べながらもくもく作業するだけ。好評だったのでまたやりたいです。

それな。

5月

居酒屋ハッカソン

ビールを飲みながらハッカソンをやりました。たのしかったです。

DriveKaigi

またある時は野菜ジュース持っていきますね〜〜!!!!!!

Google I/O extended

KotlinがAndroidの公式言語になる発表の瞬間、会場が沸きました。

6月

唐突に帰省。リフレッシュ。

7月

issue

後輩氏

学生時代の後輩氏 @taikai_m を誘ったら入社してくれて仲間が増えました。嬉しかった。

8月

Swift/Kotlin合同勉強会

@jollyjoester さんと開催しました。盛況でした。 oi-study.connpass.com

9月

なんか荒れてた。

荒れてた。
言いたいことを適切に伝えて改善しないとダメ。はい。やります。

10月

オフィス移転

五反田→大崎へ。フロアやデスク環境が格段にレベルアップして快適になりました。

技術書典 #2

2回目の参加でした。

予想以上に早く完売してしまって、慌ててキンコーズに追加刷りに行ったのも良き思い出です。#3もサークル参加したいです。

11月

KotlinConf

初アメリカ・初海外カンファレンス参加でした。 セッションはあとで動画で見れるし、わざわざ現地行く必要ある??と言われるとそれまでなんですが、一度その場に行って画面の向こう側の空気感を知るのはひとつ経験としてよかったなと思います。
カンファレンス以外にも現地の企業にお邪魔したり観光したり、たのしかったです。

12月

キッチンハッカソン

ハッカソン企画。無事成功してよかった・・。 oi-study.connpass.com

エンジニアtype

取材されました。 type.jp

まとめ

転職が一番大きな変化でしたが、エンジニアとしてのこれからのキャリアについて考える事が多い一年でした。その中で、海外に行ったり技術書イベントに参加したりハッカソンやったり、色々な挑戦ができたのはよかったし、来年も続けていきたいです。

やばい!あと3分で2017年終わる!!!!来年の抱負は、2018年に書きます!!!!!!

今年もありがとうございました。良いお年を。