shanon's note

プログラミングとアニメがすき

「Androidを支える技術」出版記念イベントに行きました。

さっき行ってきました。

connpass.com

正直に白状すると、まだ1巻の半分くらいしか読めてないのと2巻買えてない状況で行ったので、前知識が少ない状態での参加だったと思います。 それでも興味深い話・おもしろい話をたくさん聞けて楽しかったです。(話のすべてを理解できたとは言っていない)

あと、Android界のスターエンジニアの方がたくさんいて、緊張しました。。

同時開催だった #startup_android も行きたかったなァ。。。

connpass.com

エンジニアであるということ

イベントであった技術的な話については、ここでは書かないことにします。(本の内容をまだ完全に理解できてないので..
それよりも、有野さん @karino2012 の話の端々から感じたエンジニアとしての心得のようなものに感銘を受けました。

Q&Aのときに、Androidの生みの親であるAndy Rubin氏の話になって、有野さんは「彼にはかなわない、エンジニアとしての敗北を感じる」と言った後に「いまのレベルでは敵わないので、もっとよいエンジニアにならなければならない」とおっしゃっていました。(たしかこんなニュアンスだったはず)

僕からすると、ガラケー時代を経てAndroid1.5の頃からずっと開発を続けているエンジニアなんて雲の上のさらに上、大気圏外宇宙の果てレベルの神エンジニアなのに、それでもまだ上を目指すのか・・というような気持ちになってしまって、途方もないレベル差を感じてしまったわけですが、
同時に、このひとは本当に技術のことが好きなんだぁという情熱が伝わってきました。やはり「好きこそものの上手なれ」なのでしょう。

自分も、最近ようやく好きな仕事を好きなだけできる環境に関われるようになってきたので、このまま引き続き邁進してゆこう〜〜という気持ちになりました。
つらみはあるけどね、がんばろうね。

まとめ

お酒しながら書いたのでエモみがつよくなってしまった・・・
来週からもがんばります。