shanon's note

プログラミングとアニメがすき

今年書いたAdventCalendarまとめと2016年振り返り

2016年が終わります。今年もおつかれさまでした。無事生き抜けてよかった。
備忘録も兼ねて、AdventCalendarと今年一年間を振り返ってみたいと思います。

AdventCalendar

たくさん書きました。

  • 技術系: 6記事
  • 趣味系: 9記事

合計で15記事でした。

技術系

ほとんどIoT系。

Milkcocoaまとめ2016 #mlkcca

IoT BaaSサービスのMilkcocoaのAdventCalendarを作りました。1日目を担当。今年Milkcocoaを使って作ったモノまとめを書きました。 qiita.com

ESPr × Milkcocoa for Arduino SDK

こちらも前述と同じく、Milkcocoa Advent Calendarです。17日目のピンチヒッターを担当しました。今年はESPrにお世話になりっぱなしです。 qiita.com

Philips Hue x Johnny-Five x 温度センサ(LM35)でオフィスIoTやってみた

初めて自社のAdventCalendarを作ったので、1日目を担当しました。オフィスIoTのプロトタイピングです。 qiita.com

今年IoTLTで発表したこと2016 #IoTLT

IoTのプレゼンテーションイベント、IoTLTの発表まとめを書きました。このイベントのおかげで今年は手動かしっぱなしだったと思います。 qiita.com

KotlinでAndroid Java向けSDK(e.g. Milkcocoa)を使ってみる

初めてアプリ系のAdventCalendarを書きました。来年はもっとがっつりKotlinやっていく予定なので頑張ります。 qiita.com

IoTカノジョ 2.0

クリスマス前日にひとりでNode.jsを書いた思い出の記事です。 qiita.com

趣味系

好きなモノについて好きと書く難しさをひしひしと感じながら頑張りました。

僕がリゼロを好きになった5つの理由

Re:ゼロから始める Advent Calendar 2016の1日目。レムさん、「膝枕して欲しい女性キャラクターランキング」1位おめでとうございました。 shanonim.hatenablog.com ure.pia.co.jp

SHIROBAKO】りーちゃんに学ぶチャンスを掴む方法

SHIROBAKO Advent Calendar 2016の3日目。今年書いた記事の中で一番まとめるのが難しかった。 shanonim.hatenablog.com

ラブライブの二次創作について #lovelive

ラブライブ! Advent Calendar 2016の4日目。冬コミは行けなかったけど、夏コミは行きたいです。 shanonim.hatenablog.com

大好きなユニゾンスクエアなんとかってバンドについて

ロックバンド Advent Calendar 2016の11日目。今年は2年振りにユニゾンのライブに行きました。最高だった。 shanonim.hatenablog.com

今年撮った最高の写真 2016 ~桜島で撮った猫~

今年撮った最高の写真 Advent Calendar 2016の19日目。9月に鹿児島に帰省した時の写真を紹介しました。 shanonim.hatenablog.com

この時会った猫くん、3日前に再会しました。元気そうでよかった。

今年の松亭会 2016

SHIROBAKO Advent Calendar 2016の23日目。エビフライ食べたい。🍤 shanonim.hatenablog.com

アナログ絵描きにおすすめの文房具まとめ

お気に入り文房具 Advent Calendar 2016の25日目。去年と同じテーマで書くと1年前に気づいていなかった新しい発見がありました。 shanonim.hatenablog.com

SHIROBAKOデスク百景

SHIROBAKO Advent Calendar 2016の29日目。(ネバーエンディングSHIROBAKOアドベントカレンダー shanonim.hatenablog.com

SHIROBAKOで「好きなシーンは?」と言われて、ばばっと思いつくやつをざざっとまとめてみる その2

SHIROBAKO Advent Calendar 2016の31日目。(1ヶ月完パケ! shanonim.hatenablog.com

まとめ

  • 技術系はIoT系ばっかりだったので、来年はアプリとかフロントエンドの記事もたくさん書けるように頑張りたい。
  • SHIROBAKO好きすぎ。😊
  • 趣味系は得てして語彙力がなくなりがち(すごい、良かった、など。)なので、もっと具体的で分かりやすい文章を書けるようになりたい。

元々AdventCalendarを書きまくった動機が、文章をたくさん書けるようになりたいというものだったので、そういう意味では目標を達成できたと思います。この1ヶ月間で文章を書くことに対する心理的障壁がだいぶ低くなりました。
自分の知識や思っていることを文字にする苦手意識をぶっ壊せたのは、今年最後の良い成果です。🌴🐘

2016年振り返り

仕事

Androidアプリ領域をメインに、エンジニアとして1年間仕事をしました。途中精神的にアレで不調な時期もありましたが、立ち直ったと思います。

IoT

仕事以外の活動でしたが、勉強会とLT会を通して良い流れが連鎖した一年でした。

  • 勉強会に出る→成果をLTする→イベントに呼ばれる→成果をLTする→…

遠征してイベントに出展したり(明星和楽2016)、大きい舞台でLTをしたり(MashupAwards2016)、場数を踏んだことで自信にも繋がったと思います。

2017年の目標

  • 個人アプリをたくさん出す。
  • たくさん工作する。
  • たくさんLTする。
  • 健康に生きる。

飛躍の年になるので、ちゃんと飛距離伸ばしたいと思います。

f:id:shanonim:20161231205111j:plain

以上です。良いお年を!